2014年07月16日

彼女はなかな

彼女はなかな
道は川と平行して緩やかに下っている。
鞍馬山で力を使い果たしたので、ただ惰性で歩いた。傍らの川から水の匂いが湧き上がってくる。久しぶりに嗅ぐ川の匂いだ。よく見ると、ハヤが群れて瀬を上っている。ぼんやり眺めていたら、うしろで若い女性の声がした。

何かいますかと言うので、ハヤがたくさんいることを教えたが、彼女はなかなか見つけられず、しばらくしてから、いるいると歓声をあげた。
ただそれだけのことだったが、ひとつのことで共感できたという、距離のない親しさをおぼえた。さっそく貴船の神のご利益があったのか、などと考えたのは一瞬で、ぼくの邪念を振り払うように、恋の女神はさっさと立ち去ってしまった。

しばらく歩くと蛍岩というのがあった。和泉式部のあの有名な蛍の歌は、ここで詠まれたという。
もの思へば沢の蛍もわが身よりあくがれいづる魂かとぞ見る

恋しい人のことを思っていると、沢から飛び出してきた蛍が、私の熱い思いのようにみえた。そんな風にぼくは解釈していた。
だがその時、和泉式部は夫の心変わりに悩んでいたのだという。その切ない心情を歌ったものだと、神社のしおりに書いてあった。


同じカテゴリー(weeuti)の記事
特に夢中にな
特に夢中にな(2016-06-23 11:03)

食べることで
食べることで(2016-01-29 12:45)


Posted by にむに  at 12:20 │Comments(0)weeuti

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。